SSブログ

怒っています! [日々の思い]

 ブログを始めたころ、コメント欄に、
 いかがわしいコメントを付けられることが時々あったので、
 気を付けていたつもりなのですが・・・
 先日、半年も前に書いた記事に毎日10件前後のアクセスがあることに気づきました。
 それまでも、たまにアクセスがあった記事なので、
 最初はあまり気にしていなかったのですが、
 数日前、ふと気になり、その記事を見てみました。

 見たらびっくり!!
 たぶん中国語だと思うのですが、
 いかがわしそうな単語の横にURLが、
 15個くらい貼り付けてありました。(ちゃんと数えていませんが・・・)
 そして、そのURLもクリックしていないので、
 実際は、どのようなサイトにジャンプするのかわからないのですが・・・
 
 さらにびっくりしたことは、
 その前後の記事をみたら、やっぱり同じコメントを付けられていたのです!
 結局、1か月分くらいの記事にURLを貼り付けられていました。
 この頃は毎日更新していたのでかなりの数です。
 それを一つ一つ削除して、他に変なコメントが付いてないか調べて、
 コメントつけられないようにして・・・と作業をしていたら、
 4時間もかかってしまいました><
 
 コメントを承認後表示にすることもできますが、
 今後は、10件程度前の記事を目安にコメント受付を終了していこうと思います。

 みなさんもそのような被害にあったりしたことありますか?
 私の場合は、11月から12月の初旬に書いた記事に、
 1月24日にURLを貼り付けられました。
 皆様も過去の記事にはご用心くださいませ。

 
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Rei

こんにちは。
MANGOさんのお怒り、すごくわかります。
いかがわしいコメントは、気分が悪くなってしまいますね。
私も以前、不快なコメントがあって即削除しました。
そうですね、最近の記事へのコメントだけにして、
あとは受け付け終了にしたほうがよろしいかもしれませんね。
by Rei (2011-05-08 15:22) 

シラネアオイ

こんにちは!私も最初の頃は女性と間違われた様で何度か経験をしました。気を付けて
早めに削除を繰り返していると、その後は全くなくなりました。
by シラネアオイ (2011-05-08 18:53) 

MK

たまにありますね。
昔の記事には意味のわからないリンクが貼られていたり、
最新の記事ではアダルト系にリンクされていることもあります。

未だにごくたまにありますが、消すしかないですね。
地味な作業ですが・・・。
by MK (2011-05-08 19:43) 

NONNONオヤジ

最近はなくなりましたが、あまり多いと気味が悪いし、腹も立ちますよね~。
うちも、過去の記事を読んでくださる方もいらっしゃるので、あまり気にして
いなかったのですが、過去の記事へのアクセスが急激に増えていたら
要注意かもしれませんね~!
by NONNONオヤジ (2011-05-09 08:48) 

mutoo.

本当に不愉快になりますよね
私の場合は、so-netの方へ、そういう変なサイトだけを
拒否できないか質問したところ、このコメント欄を制限する方法を
教えていただきました。(“オーナーの許可したコメントのみ表示可”というものです)
これだと、来てもまとめて消す事が出来るので便利です。
(目にする不快はありますけどね^^;)
by mutoo. (2011-05-09 11:34) 

junp_72

私も以前同じようなことがありました。
このようなコメントは同じ時間帯に書き込まれていたので、
コメント一覧でまとめて削除してました。

今は書き込み可能なユーザーの範囲を制限してます。
by junp_72 (2011-05-09 18:50) 

MANGO

Reiさん
本当に不愉快になりますよね><
最初の頃は、気を付けていたんですけど・・・
まさか過去の記事にコメントつけられるなんて
思ってもいなくて、油断していました><
by MANGO (2011-05-09 20:55) 

MANGO

シラネアオイさん
女性にわざとそのようなコメントを付けているのでしょうか・・・?
本当に気分が悪いです><
早めに気づけるよう気を付けたいと思います。
by MANGO (2011-05-09 20:57) 

MANGO

MKさん
男性にもそういうコメントつけられるんですね・・・
無差別なんですね。
見るだけでも不愉快なのに、
地道に消すしかないんですね><
by MANGO (2011-05-09 20:58) 

MANGO

NONNONオヤジさん
コメントを消したら、
その記事へのアクセスがすごく減りました。
そんないかがわしいサイトに利用されていたなんて
本当に不愉快な思いをしました><
これからは気を付けたいと思います。

by MANGO (2011-05-09 21:01) 

MANGO

mutooさん
そうなんですよね・・・
承認後表示にしても、消すためには
そのコメントを見てからじゃないと消せないので、
どちらにしても不愉快な思いをしなくてはいけないんですよね><
私も一部の記事を承認後表示設定にしてみました^^

by MANGO (2011-05-09 21:06) 

MANGO

junp_72さん
同じようなことあったのですね><
私も、同じ日に同じような時間に書き込まれていたのですが、
その時は全然気づかなくて・・・(T T)
これからは気を付けたいと思います。
by MANGO (2011-05-09 21:08) 

シラネアオイ

おはようございます。鰈の刺身 一度は食べて下さい!何処かに「活魚料理のお店」があると思いますから刺身の好きな方には堪りませんね!!美味しい魚を食べて、心穏やかにお過ごし下さい。
by シラネアオイ (2011-05-11 05:37) 

MANGO

シラネアオイさん
そうですね、是非一度食べてみたいです!
最近怒りっぽくなってきたので
気を付けます・・・^^;
by MANGO (2011-05-11 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。